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新規事業領域への挑戦

トーハングループは、出版流通を主軸に新規ビジネスにも積極的に挑戦し、事業領域の拡大を図っています。

本業を支える事業開発

本の販売と親和性の高い領域で、多くの事業パートナーとのコラボレーションを展開しています。専門性と成長性を備えた企業との提携も積極的に行ない、商材開発や店頭イベント企画等を通じて、書店空間の魅力を一層高めてまいります。
また、社内組織としてネクスト・リテイルモデル・ラボを新設し、新しい書店モデルの研究開発に取り組んでいます。

近年の主な資本業務提携 
2019年 株式会社デルフォニックス 
2020年 株式会社情報工場
     株式会社LATEGRA
2021年 株式会社マリモクラフト 
     株式会社メディアドゥ

新規事業への取り組み

成長性の高いビジネス分野に進出し、事業の多角化を進めています。書店空間への複合的展開を視野に入れたサービス業態を中心に鋭意拡大を図っています。また、社内組織として複数のラボを編成、若手社員を中心に調査研究と事業化プランニングを行なっています。

○コワーキング・スペース事業

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「ハカドリたい人のためのコワーキング×カフェ」がコンセプトの「HAKADORU」を運営し、テレワークの定着など働き方の多様化に対応しています。カフェのような入りやすさと集中できる環境を兼ね備え、現在は新宿三丁目店、アトレ大森店を展開しています。



○フィットネスジム事業

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株式会社アクトスのFCとして「スポーツクラブアクトスWill_G」を展開しています。月会費を低価格におさえ、好きな時にいつでも何回でも利用できるマシンジムで、在宅勤務の普及による運動不足の解消ニーズに応えて注目を集めています。書店併設型の店舗を含め、現在8店舗を展開しています。



○スペースマッチングサービス事業

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店頭スペースをイベントなどに提供可能な書店と、スペースをポップアップストアなどに利用したい事業者とをネットでマッチングするWebサービス「ブクマスペース」を運営しています。スペースの利用は出版業界に限らず、サイトを通じて広く受け付けます。社内ベンチャー制度「ビジネス・デザイン・ラボ」による、事業化第1号企画です。

○ラボの活動

・Book Boost Lab
「人と本との接点創出ビジネス」をテーマに活動しています。メンバーとしてトーハン社員有志のほか、広告業界を中心に活躍するコピーライター渡辺潤平氏が参画し、業種やエリアの壁を超えた取り組みを進めています。

・Business Design Lab
トーハン社員がみずから企画するビジネスプランをラボに持ち込み、全社員投票とトップマネジメントへのプレゼンテーションを経て企画を選抜、新規事業化を進めています。

・Entertainment Investment Lab
出版コンテンツを元にした映像化作品に出資しています。エンターテインメント市場を盛り上げるため、書店店頭での関連書フェアやプレゼントキャンペーンなどのプロモーション施策を展開し、読者に出版コンテンツの楽しさをアピールしています。

・Entertainment Start-up Lab
トーハンみずからエンターテインメント事業を立ち上げています。社員YouTuberが手掛けるYouTubeチャンネル「出版区」、「それ先に言っといてよ!白書」、小説投稿サイト『小説家になろう』とコラボした「新人発掘コンテスト」など、新たなプロジェクトを続々とローンチしています。