ここから本文です
MD(マーチャンダイジング)
取引先書店の売上増をサポートする売場提案、商品開発を行っています。
MD関連ツールの発行
書店の店頭販売計画をサポートするための売場提案・情報提供・商品供給ツールとして年間販売計画のMD-CALENDER、月間販売計画のMD-PLAN、および週間販売計画のMD-NEWSを発行しています。各MD関連ツールは書店にTONETS Vを通じて提供しています。
- MD-CALENDER
- 書籍・雑誌・マルチメディア商品の年間販売計画として毎年12月に発行。書店店頭販売の年間の流れ・売場スケジュールのチェックができます。
- MD-PLAN
- 月間販売計画として、新刊情報、メディア化商品情報、各ジャンルの売場別TO DO、企画提案の4つの項目で構成。毎月25日に翌々月分の提案内容を発行しています。
- MD-NEWS
- 毎週金曜日に翌週のトピックスをまとめて発行。翌週のスケジュール、新刊情報、パブリシティ情報、各ジャンルの売場別TO DO、追加フェア提案書で構成されています。
- 365Books
- 「365Books(サンロクゴ)ブックスとは、その時々の注目商品や販売企画の情報を分かりやすく整理した、書店様向けプロモーションガイドです。週一回の発行でトレンド情報や売場づくりの提案を盛り込み、書店員の日常業務をサポートしています。
MVPブランド
MVPはMore(より多くの)Value(価値を)Produce(創造する)の意味で、読者の要求に適う商品を出版社やメーカーと生産計画段階から打ち合わせ、セールスプロモーションについてもバックアップする販売モデルの総称です。
トーハンが培ったノウハウや販売データ、市況をもとに潜在需要を喚起するトーハンPBのオリジナル商品を企画・販売しています。