トーハン、ヴァンフォーレスポーツクラブと共同で山中湖村に児童書を寄贈
2024.08.23
ニュースリリース
株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川上浩明)は、一般社団法人ヴァンフォーレスポーツクラブと共同で、山梨県山中湖村に児童書114冊を寄贈しました。
図書寄贈について
- トーハンは、2024年6月9日にヴァンフォーレスポーツクラブ、山中湖村平野旅館民宿組合と共同で、本とスポーツの楽しさを伝える地域イベント「LAKE YAMANAKA FESTIVAL~本と焚火とサッカーと~」を開催。今回の寄贈図書は同イベントの収益の一部で購入しました。
- 寄贈図書の選定はトーハン社内ラボ「Book Boost Lab.」メンバーが担当。同イベントの協賛出版社(カンゼン、徳間書店、評論社、PHP研究所)の本の中から、「子どもたちの可能性を広げる」をコンセプトとして児童書114冊を選書しました。
- 寄贈図書は山中湖村の小・中学校の図書館に配架される予定です。
寄贈式について
- 8月8日に、トーハンとヴァンフォーレスポーツクラブが山中湖村を訪問し、図書寄贈式が執り行われました。
- 山中湖村 村長 高村正一郎氏 挨拶
山中湖村に多くの書籍の寄贈をいただき、心より感謝申し上げます。子どもたちにとって本を読むこと、本に接する機会を設けることは大切であり、大人になっていく過程で本から得られる知識は大きい。寄贈図書を生かし、子どもたちが十分に本と触れあえる時間を取っていきたいと思います。今後ともヴァンフォーレスポーツクラブさん、トーハンさんと連携を強化できればと期待しております。 - ヴァンフォーレスポーツクラブ 代表理事 長田圭介氏 挨拶
「LAKE YAMANAKA FESTIVAL」は、山中湖村の観光オフシーズンの集客、そして全国的な書店の減少の解決という異なる種類の課題に対して、当イベントを共催する3者がお互いの力を合わせて解決を目指している非常に熱量の高いイベントです。未来を担う子どもたちにとって、心身ともに健康を目指すスポーツの持つ価値と同様に、学びを得られる本は非常に大切です。今後も異なる分野の力を結集し、地元に貢献できる活動をしていきたいと考えております。 - トーハン Book Boost Lab. 日野賢太郎 挨拶
今年6月に本と子どもたちとの接点作りの一環で、「LAKE YAMANAKA FESTIVAL」に協力し、このたび当イベント収益を元に、山中湖村の学校図書館に児童書を寄贈する運びとなりました。ぜひ子どもたちに学校図書館をご利用いただき、今回の寄贈図書をはじめ、多くの本に触れあうきっかけにしていただければ嬉しく思います。トーハンは今後も地域書店や自治体と連携し、本と人とのタッチポイント創出に取り組んでまいります。
「LAKE YAMANAKA FESTIVAL」について
- 「子どもたちの可能性を広げる日」をコンセプトに、山中湖村と周辺地域にお住まいの方に向けて、本の販売や焚火体験、スポーツの体験を提供する地域イベント。
- トーハンは当イベントに本の移動販売車「Honjour!Car」を出店。書店のない自治体である山中湖村で、本の販売や本にまつわるイベントを開催し、約600名が来場されました。トーハングループのファイヤーサイドも焚き火や薪割り体験ブースを出店しました。
主催:ヴァンフォーレスポーツクラブ、山中湖平野旅館民宿組合 / 共創パートナー:トーハン
協賛出版社:カンゼン、徳間書店、評論社、PHP研究所 / 後援:山中湖村、山中湖村教育委員会
この件の取材申し込み・お問い合わせ等は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちら