ニュースリリース

株式会社メディアドゥとの資本業務提携についてのお知らせ

2021.03.25 ニュースリリース

株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:近藤敏貴、以下「トーハン」)は、株式会社メディアドゥ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:藤田恭嗣、以下「メディアドゥ」)との間で、2021年3月25日に資本業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせします。

20210325.jpg

1. 資本業務提携の背景

トーハンは、「人々の知的活動を支援し、ゆたかな社会の創造に貢献する」ことを企業理念に掲げ、出版取次会社として、「出版物を日本全国に流通させ、日本の出版文化を支える」という役割を担い続けてまいりました。しかし今日、出版流通を取り巻く環境は激しく変化しており、特に地域の書店は厳しい状況に直面しています。トーハンは、知の拠点である地域書店を守り、多様性に富む出版文化の維持発展を図るため、マーケットイン型出版流通を主軸とした出版流通システムの再構築を目指し、「本業の復活」と「事業領域の拡大」を柱とする中期経営計画「REBORN」を推進しています。

メディアドゥは最大手の電子書籍取次会社として、「著作物の健全なる創造サイクルの実現」をミッションとし、「ひとつでも多くのコンテンツを、ひとりでも多くの人へ」をビジョンに掲げ、日本における文化の発展及び豊かな社会づくりに貢献しています。

両社はその理念において共通するところが多く、お互いの経営資源を相互に活用することにより、出版業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、より付加価値の高い商品・サービスの提供を可能にすることができると確信し、資本業務提携契約を締結するに至りました。
本提携によりトーハンは、紙の本に加えてデジタルコンテンツの取り扱いが可能になります。社会のデジタルシフトが進む中、地域の書店がデジタル事業に参画でき、紙の本も電子書籍も販売できる新しいサービスを構築し、取引先に提供していきたいと考えています。

2. 資本提携の概要

(1)トーハンが保有する自己株式(普通株式)を第三者割当の方法でメディアドゥに対し割り当てて処分します。

(2)メディアドゥが第三者割当増資により新株式(普通株式)を発行し、トーハンがその総数を引き受けます。

3. 業務提携の概要

地域の書店がデジタル事業に参画できるサービスを構築するため、またマーケットイン型出版流通を主軸とした新しい出版流通システムを実現するため、両社間で様々な協業を検討しております。下記にその一部をご紹介いたします。

「書店での電子書籍販売」
地域の書店が、紙の本に加えてデジタルコンテンツも自店舗で販売できるスキームを構築します。
メディアドゥのもつテクノロジーを駆使し、読者が店頭で自由に本を選び、その本のバーコードを読み取るなどの簡単な方法で電子版も購入できるような、新しい仕組みの構築を目指します。
一般に流通している電子書籍だけでなく、キラーコンテンツとして、メディアドゥのブロックチェーン技術を活用したリアル書店限定の電子書籍やリアル書店限定のデジタル特典(音楽や動画も含む)付雑誌などの企画を検討しております。さらにデジタル技術を活用した店頭フェアやイベントなども企画し、書店への送客を積極的に行っていきます。

また、店頭での電子書籍販売だけでなく、「デジタル教科書やデジタル教材」、「電子図書館」についても、地域の書店が紙の本同様にその流通に参画できるよう検討を進めています。

その他、当社が目指すマーケットイン型出版流通実現のため、メディアドゥが推進している「NetGalley (出版マーケティングサービス)」や、開発中の「出版ERP (紙、デジタル含む全ての出版物の製作、販売情報等を一元管理する出版社向けシステムや、様々な取引先ニーズに合わせて必要な書誌情報を自動配信するシステム)」を活用した提携についても協議検討を進めています。

【株式会社メディアドゥ概要】
会 社 名 : 株式会社メディアドゥ/MEDIA DO Co., Ltd.
設 立 : 1999年4月
資 本 金 : 2,803百万円(2020年11月末日現在)
上場取引所 : 東京証券取引所 市場第一部
証券コード : 3678
代 表 者 : 代表取締役社長 CEO 藤田 恭嗣
本社所在地 : 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 5F
U R L : https://mediado.jp/

【株式会社トーハン概要】
会社名 : 株式会社トーハン
設立 : 1949年9月
資 本 金 : 4,500百万円
代表者 : 代表取締役社長 近藤 敏貴
本社所在地 : 〒162-8710 東京都新宿区東五軒町6-24
U R L : https://www.tohan.jp/

※報道関係者様へ
本提携に伴い、バックパネル前でトーハンとメディアドゥの両代表が並んだ写真を撮影し、提供用にご用意しております。ご入用の際は、下記お問合せフォームにてご依頼ください。

この件の取材申し込み・お問い合わせ等は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら