ここから本文です

客注対応を強化し、1都7県における即日到着を実現

2016年1月20日

客注対応を強化し、1都7県における即日到着を実現
~オンライン書店「e-hon」で当日7時までに注文すると当日の自宅配送が可能に~

株式会社トーハンは、客注強化策の一環としてオンライン書店「e-hon」を通して3月より即日配送サービスを開始いたします。対象エリアは1都7県で、当日午前7時までに発注のあった自宅配送希望商品について即日配送を行います。
トーハンは、これまでも出版流通に対する責任を担う企業として読者サービスの向上を追求し、書店店頭での客注強化にも注力してきました。「ブックライナー」を利用した書店注文については、2013年6月には翌日店着保証サービスを2014年9月には日曜・祝日の書店到着を実現させ、また店頭で入手困難だった定期雑誌のバックナンバーの在庫を拡充するなど、客注サービスの向上を図ってきました。
これらの客注強化策の一環として3月より1都7県への即日配送サービスを開始します。なお、即日配送サービスの利用は、当日午前7時で自宅配送を希望された商品となります。  
「Digital e-hon」との連携による電子書籍の取り扱いやポイントサービス、スマートフォンへの対応など「e-hon」は時代に即したシステム改善やサービスの充実を図ってきました。今回のサービス利用にあたっては会員であることが要件ですが、書店店頭での受け取りサービスの利便性に加え、重い商品を持ち帰るのに抵抗があった読者や受け取りに行きたくても時間がない読者のお手元に届くスピードの点でも、大手ネット書店と肩を並べる水準となります。
トーハンは、今回の即日配送サービスで客注対応を強化し、書店の売上アップと新規顧客獲得をサポートしたい考えです。

なお当社は、書店向けシステム「TONETS V」による店頭品揃えの最適化、イベントや新企画等の「店頭活性化プロジェクト」による店頭集客の強化、さらに、読者が楽しく時間を過ごせる時間消費型の店舗空間づくりを志向し、文具・雑貨およびカフェとの複合化による新しい書店空間の創出など、書店店頭の売上拡大を目的とした様々な施策を展開しています。
今回の客注強化をはじめ、今後も各種サービスの改善、拡充に努めていきます。

■この件の取材申込・お問い合わせ等はお問い合わせフォームよりお願いいたします