ここから本文です

MD(マーチャンダイジング)

取引先書店の売上増をサポートする売場提案、商品開発を行っています。

MD関連ツールの発行

書店の店頭販売計画をサポートするための売場提案・情報提供・商品供給ツールとして年間販売計画のMD-CALENDER、月間販売計画のMD-PLAN、および週間販売計画のMD-NEWSを発行しています。各MD関連ツールは書店や出版社にTONETS V及びTONETS iを通じて提供しています。

MD-PLAN
MD-CALENDER
書籍・雑誌・マルチメディア商品の年間販売計画として毎年12月に発行。書店店頭販売の年間の流れ・売場スケジュールのチェックができます。
MD-PLAN
月間販売計画として、新刊情報、メディア化商品情報、各ジャンルの売場別TO DO、企画提案の4つの項目で構成。毎月25日に翌々月分の提案内容を発行しています。
MD-NEWS
毎週金曜日に翌週のトピックスをまとめて発行。翌週のスケジュール、新刊情報、パブリシティ情報、各ジャンルの売場別TO DO、追加フェア提案書で構成されています。

ほんをうえるプロジェクト新しいウィンドウを開きます

「ほんをうえる」は、隠れた良書やユニークな本を発掘し、売り方を提案していくプロジェクト。選んだ本は読者へアピールする方法を試行錯誤しながら、長く応援していきます。社内のさまざまな部署と連携しながら、フェアなどの併売提案や、新規商品開発企画も行います。異業種企業とも連携し、より面白い売場の提案、新しい本との出会いを増やすことを目指して活動しています。

MVPブランド

MVPはMore(より多くの)Value(価値を)Produce(創造する)の意味で、読者の要求に適う商品を出版社やメーカーと生産計画段階から打ち合わせ、セールスプロモーションについてもバックアップする販売モデルの総称です。
トーハンが培ったノウハウや販売データ、市況をもとに潜在需要を喚起するトーハンPBのオリジナル商品を企画・販売しています。

PBムック

出版社とトーハンが共同で企画し、ムックならではの人気企画を凝縮した保存版や、従来にないオリジナル企画などをPBムックとして商品化しています。スポーツ、生活実用、カルチャーなど多岐にわたるジャンルで商品開発を行い、書店・出版社双方のメリットを追求しています。