ここから本文です

2014年 年間ベストセラー発表

2014年12月 1日

2014年 年間ベストセラー発表

~総合第1位は「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」
文庫総合1位は「永遠の0」~

株式会社トーハンは、「2014年 年間ベストセラー」(集計期間=2013年12月1日 ~2014年11月26日)を発表しました。

【集計ジャンル】
総合
文庫総合
●単行本(文芸書/ ノンフィクション・教養書他 /ビジネス書/ ゲーム攻略本/ 児童書/ 実用書)
●新書(ノベルス /ノンフィクション)
●全集

発表資料(pdf)はこちら⇒ トーハン調べ 2014年 年間ベストセラー

【概況】
総合第1位は「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」。 週間ベストセラーでは昨年9月の初登場以来、長期間にわたり 上位をキープし、上半期に続き年間でも1位となりました。
上半期から引き続きランクインしたタイトルが多い中、夏に発売 された半沢直樹シリーズ第4弾「銀翼のイカロス」(池井戸潤著) が5位と健闘しました。
文芸書ではこの他、2014年本屋大賞受賞の「村上海賊の娘」 (和田竜著)が4位、村上春樹​氏9年ぶりの短編集「女のいない 男たち」が14位に入りました。

今年のヒットの代表格「アナと雪の女王」関連は、総合に2点 がランクイン。
全体的に健康や自己啓発、生き方指南といったフィジカルや メンタルを高める書籍が目立つランキングとなりました。

文庫総合1位は、昨年に続き「永遠の0」(百田尚樹著)。文庫 は例年メディア化作品が多くを占める傾向にあり、今年も映画化 やドラマ化で注目を集めた作品が多数ランクインしました。

著者別の作品数では、百田尚樹氏の7点が最も多く、次いで 東野圭吾氏の5点、池井戸潤氏の4点となっています。