トーハンの挑戦

幅広いフィールドで事業に挑戦

トーハンは、メインとなる「出版物の取次業」以外にも、様々な事業を行っています。
ビジネスを行っているフィールドを「マーケット」「商材・サービス」という切り口で分けると、
トーハンが目指している姿が見えてきます。

:需要の拡大

書店店頭で出版物を取り扱う、トーハンのメインマーケットです。
書店を訪れた際にもっと本を買いたくなる、魅力的な売り場作りを目指しています。

1ほんをうえるプロジェクト

「ほんをうえる」は、新刊・既刊を問わずユニークな本や隠れた良書を発掘し、植物を育てるように丁寧に販売するプロジェクト。
商品の促進のみならず売場提案やイベントプロデュースなど総合的な取り組みで、取引先書店の増売・集客を目指した活動を行っています。

ほんをうえるプロジェクト

  1. 1 書店での“仕掛け”に向いた本の発掘

    データ分析だけでなく、実際に商品を目で確かめ、売り場づくりをイメージして可能性のある銘柄をご提案します。ベストセラーの卵やマニアックだけれど実は売れている本、置き場所を変えると売れる本など、様々な角度から「こうしたら売れるのでは?」と仮説が立てられる本を、出版社と話し合いながら選出します。

  2. 2 仕掛けるための“売場作り”を提案

    発掘した本は書店と協力して売り伸ばします。『どんな本か』『どのように売るか』を書店様にイメージして頂けるよう、並売推奨商品の選定や、売場で役立つPOPのデザインなどを状況に応じてご提供します。書店の声を聞きながら提案内容を見直し、長く売り伸ばしていきます。

  3. 3 一般の方にも分かりやすい広報

    仕掛け本の話題が広がるよう、一般のお客様にも届くメディアを活用して情報を広げます。普段書店に足を運ばない人も書店への来店動機につながるような取組みを心がけています。

    プロジェクトの活動状況は以下からご確認頂けます。
    【facebook】https://www.facebook.com/honwoueru
    【e-hon】http://www1.e-hon.ne.jp/content/honwoueru.html

ほんをうえるプロジェクト

2店頭活性化プロジェクト

「店頭活性化プロジェクト」では業界内外問わず様々な企業とコラボレーションし、
読者が身近な書店に足を運ぶきっかけとなるような仕掛け作りをしています。

事例紹介①トーハン×WOWOW
WOWOWが持つスポーツ・音楽・ドラマ・映画など多彩なコンテンツと書店店頭をシンクロさせ、顧客の興味を喚起させる企画です。
フェアパネルにWOWOWがライセンスを保有する画像を使用するなど、オリジナル拡材で放送と連動したコーナー展開が可能となるため、高い訴求力を持つ売場が実現しました。
また8月には人気女優の有村架純さんが主演のWOWOWドラマ「海に降る」』と連動したプレゼントキャンペーンを実施しました。
参加書店店頭で期間中1,500円以上の購入で応募券を配布し、キャストが登壇するドラマ試写会やドラマロケ地見学ツアーなどをキャンペーン景品として用意し、大好評の企画となりました。

事例紹介1

事例紹介②トーハン×ぴあ 共同事業「TOPIA PROJECT」
相互送客と増売を目指した共同プロジェクトです。
レジャー・エンタテインメントを楽しむための情報やサービスをさまざまな形で提供するぴあと、幅広い客層へのアピールが期待できる書店マーケットを結び、トレンドの発信拠点として書店の魅力を高めていくことを狙います。
2015年度には東京スカイツリータウンで開催された「大昆虫展」とコラボレーションし、書店に行ってシールを集めると大昆虫展でプレゼントがもらえるキャンペーンを実施しました。
今後も様々なイベントを発信していきます。

事例紹介2

3情報改革

国内で流通している膨大な出版情報をトーハンがデータベース化し、出版社・書店双方を繋ぐネットワークを構築して、情報を共有しています。

  1. 1 TONETS V (書店向けネットワークシステム)

    書店店頭のPCでトーハンデータを活用できるクラウド型システムです。
    全国約3,900店舗の書店で導入されています。
    テレビで紹介された商品の情報や、店舗に合ったオススメ商品を提案し、魅力的な書店の売場作りを目指します。
    他にも店舗の長所と課題を数値化して取り組むべき課題を見つけ出す機能等があり、導入書店のオペレーションを強力にサポートしていきます。

  2. 2 TONETS i (出版社向けネットワークシステム)

    出版社向けのWebシステムです。
    当日の書店店頭での販売状況を把握するPOS機能やトーハンの在庫を把握できる単品実績機能に加え、製作部数の決定に役立つ銘柄検索・類書比較機能など、出版社の生産・販売計画を全面的にバックアップする多彩なメニューを搭載しています。

  3. TONETS V  TONETS i

情報改革

ページの先頭へ戻る

:新しい顧客の獲得

出版販売会社ならではの豊富なコンテンツ量と販売モデルで、ネット購入や電子書籍等、様々な読書ニーズに対応しています。国内にとどまらず、海外でも日本の出版文化を発信し、新しい読者を獲得しています。

1ネット書店の開発・運営

リアル書店と連携した、ネット書店「e-hon」と、電子書籍販売サイト「Digital e-hon」の開発運営を行っています。

e-hon(いーほん)
e-hon(いーほん)
e-hon(いーほん)
e-hon(いーほん)
全国約3,000店の書店が加盟する、ネット書店です。
e-honで注文した商品を、自宅受け取りだけでなく、書店でも受け取ることが出来ます。
会員のお客様の多くが書店受け取りを選択しており、ネットからリアルな書店へお客様を誘導します。
日本中の書店とつながっている強みを活かし、リアル書店とネット書店を連動させたオリジナルのイベントやフェアも行っています。
digital e-hon
digital e-hon
「e-hon」と連携した電子書籍販売サイト「Digital e-hon」の開発・運営も行っています。
読者のニーズに応じて紙とデジタルどちらの購入も選択できるサービスを提供しています。

2海外事業展開

出版物の輸入・輸出だけでなく、日本の出版文化を海外に積極的に発信する事業を行っています。

海外取引先(書店、ディストリビューター)に向けた書籍、雑誌、コミックや文具・雑貨等の輸出、日本の出版物を海外出版社に紹介する著作権仲介業務、日本国内の書店に向けた洋書(英文書・中国書・韓国書)の販売促進をおこなっています。
また、日本事務局として「台北国際図書展示会」「北京国際図書展示会」での日本ブースの展開を始め、「Japan Expo」(フランス)における日本窓口、その他欧州や韓国でのブックフェアへの参加など海外に向けたビジネスを展開しています。
関連会社として、1990年に「台湾東販」を設立し、日本の書籍やコミックの翻訳出版、オリジナル雑誌「HERE! PLUS」、「BANG!」を発行し、台湾で出版活動を実施しています。
また2010年には合弁会社「中国出版トーハン」を設立し、日本における中国出版文化の展開をサポートしています。
これからも国内外で出版文化に関係するビジネスを積極的に展開していきます。

海外事業展開

ページの先頭へ戻る

:新規商材の発掘

書店で本以外の商材を扱うことで、新しい客層を書店へ誘導します。
従来の書店の形にとらわれない、新しい書店のかたち作りをサポートしています。

1複合化事業

トーハンが他業界の有力企業と提携することにより、書店に強力なブランド力や運営力を持った売場を構築する事業を行っています。

「&Partners」

取扱いジャンルは、レンタルCD・DVD、セルCD・DVD、ゲーム、文具、雑貨、輸入菓子、リユースブックなど多彩です。
「&Partners」と称し、単品単位での商材に留まらず、書店の持つ課題・条件・ニーズに合わせて「パッケージ型売場提案」を行います。
専門店と同じレベルの売場を書店内に創出し、簡易なオペレーションと専門スタッフによるサポートで、書店のニーズや課題に応えています。
近年では毎年100店近くの店舗が複合化に新たに取り組んでおり、延べ店舗数は1,000店舗を越えています。
多彩かつ利益率の高い商品を取りそろえることで、売場内の本への波及効果や集客増、増益効果が期待できる事業です。

&Partners

  • +GEO
  • T.CLIP
  • style F
  • add文具
  • DeLi
  • HITS
  • nota nova
  • CARD BOX
  • CD/DVD

ページの先頭へ戻る

:事業の多角化

本業で培ってきた強みやノウハウを活かして、他業界へ進出しています。
様々な業界で新しい事業を展開しています。

1物流受諾事業

出版取次業で培った物流ネットワークを活かし、出版物以外の商材の物流を担います。

  • 物流受諾事業
  • 物流受諾事業

物流系の関係会社の合併とトーハンの物流部門の業務を移管し、新会社「トーハンロジテックス」を設立。
将来的には、出版物に加えて文具・雑貨など複合商品ほか他商材を一括して取引先に提供する、オールインワン型物流の実現を目指します。

2介護事業

トーハンの持つ不動産を活用して、需要の拡大が見込める介護事業を展開しています。

事業多角化の一環として、グループ企業であるトーハン・コンサルティングで介護事業を展開しています。
この分野で実績のある学研ココファングループと業務提携し、その運営ノウハウをもとに2015年サービス付き高齢者向け住宅「プライムライフ片倉」を開業しました。
また、2011年より、介護資格取得支援事業として「介護教室ケアマイスター」を開校しています。
事業領域の拡大により地域社会に貢献し、社会的要請に応えていきます。

介護事業

3人材育成

出版業界の人材育成の為、トーハンセミナーハウスを建設して学びの場を提供します。

人材育成

出版業界を担う人材育成をサポートするため、2016年にトーハンセミナーハウスを建設しました。
プロフェッショナル人材を育成するカリキュラムを準備しています。
併せて出版業界の研修会や自主的な勉強会等に使用できる環境を整え、出版業界に携わるすべての人に開かれた学びの場を提供します。

ページの先頭へ戻る