ここから本文です

「LINEマンガ×書店 試し読みキャンペーン」第4弾をスタート

2017年7月21日

「LINEマンガ×書店 試し読みキャンペーン」第4弾をスタート

株式会社トーハンは、LINE株式会社(本社:東京都新宿区・代表取締役社長:出澤剛)が運営する電子コミックサービス「LINEマンガ」と共同で、コミックの書店店頭試し読み企画「LINEマンガ×書店 試し読みキャンペーン」第4弾を7月21日から2018年1月31日まで実施します。

2016年10月~2017年4月に行った第3弾では、書店店頭に設置されたビーコン(Bluetoothの信号発信機)端末から発信する情報を、「LINE」アプリを通して受信することができる「LINE Beacon」の技術と、電子コミックサービス「LINEマンガ」とのコラボレーションで読者に向けてマンガの試し読み情報を配信し、作品へのタッチポイントを創出しました。
今回の第4弾では、書店店頭への送客施策へとアップデートいたします。第3弾と同様に、「LINE Beacon」を活用しますが、読者がより直感的に多くの作品に出会える試し読みページを開発しました。また、当キャンペーン限定のLINEスタンプや魅力ある特典でインターネットやSNSでの話題(バズり)を創出することで、書店に親しみのない客層についても、リアル書店へ誘引し、顧客の拡大をはかってまいります。展開書店についても、従来までの150軒から600軒へと4倍に拡大いたします。

7月21日から8月31日は講談社の「春待つ僕ら」等の人気作品10タイトルが対象。施策参加書店に来店した読者は、試し読みをすることで、当キャンペーンのためにマンガ家が描き下ろしたLINEスタンプのダウンロードが可能です。その他、作者サイン付きの特典に応募することもできます。いずれの取り組みも、読者が書店に来店し、「LINE Beacon」から受信した試し読みデータを閲覧しなければ体験できないため、読者が書店のコミック売場をさらに楽しんでいただくための、来店動機を創出する送客施策となることを目指します。
9月以降も様々な出版社と、当取り組みを実施してまいります。

トーハンは、今後も「LINE Beacon」を活用し、ネットと店頭を融合させたサービスの認知拡大・関連商品の売上拡大を目指します。

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587