ここから本文です

「書店経営」1月号にて「看護書」販売のポイントを特集

2017年1月 5日

「書店経営」1月号にて「看護書」販売のポイントを特集

株式会社トーハンが発行する「書店経営」1月号(1月5日発売)では、"「看護書」販売のポイント"と称した特集を掲載しています。

少子高齢化の進展が著しいわが国においては、20170105 syokei201701.jpg2025年に人口の5人に1人が後期高齢者(75歳以上)となり、看護師不足が懸念されています。試算では200万人の看護師が必要と言われ、現在の看護職就業者数の約154万人と比べても50万人前後の看護師が不足するため、国の施策として潜在看護師(休眠資格者)の復職支援を強化していることに加え、医療の高度化、看護師の専門化も進んでいることから、「看護書」市場は拡大していると言えます。
しかし「看護書」の標的顧客は看護師および看護学生という"専門家"であることから、取り扱いにあたっては相応の専門的知識やスキルが必要であることを踏まえ、「看護書」の販売ポイントについて解説しています。

「看護書販売を考える会」(会員社:医学書院・医歯薬出版・学研メディカル秀潤社・照林社・総合医学社・南江堂・日本看護協会出版会・文光堂・へるす出版・メディックメディア)による解説では、「看護書」販売に関する予備知識として標的顧客となる看護師および看護学生の概況や「看護書」の商圏・販売動向、細分化した標的顧客に対する個別の販売ポイント、店頭での商品展開のポイントから「看護書」販売が可能な書店について取り上げている他、「看護書 販売スケジュール」も掲載しています。
さらに、トーハンが提供している「看護書」販売のためのツールについても紹介していますので、「看護書」販売に関心をお持ちの書店様に分かりやすい内容となっています。

「書店経営」は経営者・店長クラスから社員・パート・アルバイトまで、書店業に携わる全ての人に向けた情報誌。書店を取り巻く様々な話題をタイムリーに掲載し、多くの書店人に好評を得ています。

「書店経営」
B5判 頒価741円(本体686円) 月刊・毎月1日発売 雑誌コード 04495
* 注文・問合せはトーハン営業担当者またはトーハン広報室「書店経営」編集部
  (℡03-3266-9587)まで。

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587