ここから本文です

ほんをうえるプロジェクト 明治屋「おいしい缶詰」と「父の日」販促で連携

2016年6月 2日

ほんをうえるプロジェクト
明治屋「おいしい缶詰」と「父の日」販促で連携
~昨年大好評のコラボレーション企画 書店で「おいしい缶詰」特設コーナーを展開~

株式会社トーハンのほんをうえるプロジェクト(以下「ほんをうえる」)は、株式会社明治屋(本社・東京都中央区、米井元一社長)と「父の日」に向けた販促活動で連携。5 月下旬から6 月19 日まで、全国約30 書店で特設コーナーを設置し、「おいしい缶詰」を販売します。

書籍売場で「おいしい缶詰」を販売
「ほんをうえる」と明治屋「おいしい缶詰」が連携するのは、昨年の同キャンペーン、今年2月実施の「バレンタイン 義理カン」キャンペーンに続き3 回目。今回も父の日用のギフトとして、「プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)」「広島県産炙りかき」「牛ほほ肉の赤ワイン煮」など8 種類を書店で販売(本体価格400~650 円)。お父さんへのメッセージを書き込める缶詰サイズのメッセージカードを配布します。展開書店には拡材としてパネル(A4 サイズ)、POPを提供し、書店店頭で「父の日」のギフト需要創出を図ります。
また、トーハンが運営するオンライン書店「e-hon」(http://www.e-hon.ne.jp/)でも5 月下旬より購入可能です。

明治屋ではキャンペーンサイト、トークショー等で父の日を盛り上げる施策を展開
明治屋では6 月19 日(日)の父の日に向け、「父の日に缶謝を贈ろう おいしい缶詰キャンペ
ーン」を実施中です(キャンペーンサイト:http://fathers-day.delicious-canned.com/)。明治屋
のキャンペーンサイトでは「父の日にまつわる素敵なお父さんコラム」に歌手・俳優の西郷輝彦
氏と娘のマルチアーティスト・今川宇宙氏が登場し、キャンペーン開始直後から話題となってい
ます。

また、6 月10 日(金)、11 日(土)には、ビールを10 通りもの味に注ぎ分けられるスペシャ
リスト・重富寛氏と、缶詰博士・黒川勇人氏のトークショーを行います。
「ほんをうえる」は、様々な角度から売れる要素を探り、商品の企画・提案から売場提案、積
極的な売場への関与、ならびにパブリックリレーションズをはじめとした話題づくりによって、
取引先書店の店頭活性化を目指しています。明治屋との協力により、書店への集客、読者需要の
喚起を図ります。

●明治屋「おいしい缶詰」について
明治屋「おいしい缶詰」は、2014 年2 月に発売開始した惣菜タイプのグルメ缶詰。素材と製法に
こだわり、具材からソースまで一缶まるごと味わえる缶詰で、お酒のおつまみとしてはもちろん、
ご飯のおかずにも合う商品として、発売約2 年で売上げ13 億円を突破する人気商品です。2016
年2 月には新たに7 商品を投入し、全43 品のラインナップで展開しています。

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587