ここから本文です

全国かき氷食べ歩きガイド「かきごおりすとVol.4」

2016年4月22日

ほんをうえるプロジェクト企画商品第7弾
全国かき氷食べ歩きガイド「かきごおりすとVol.4」
~伝説のかき氷本が4巻目で初めて全国の書店で販売に~

20160422kakigori.jpg株式会社トーハンのほんをうえるプロジェクト(以下「ほんをうえる」)は、「全国かき氷食べ歩きガイド『かきごおりすとVol.4』(株式会社フィッシュレコード 本社・東京都世田谷区、小池隆介社長)の発売を機に発売元を紹介し、4月下旬に初の全国の書店店頭での販売を実現させました。

「かきごおりすと」は、かき氷コレクション委員会の小池隆介氏が、シリーズ刊行以来かき氷店に直接営業をかけるスタイルで地道に販売し続け、累計販売数1万5千部を超える知る人ぞ知るかき氷ガイドブックです。
 4月下旬発売の「かきごおりすとVol.4」は東北・関東から九州まで全7エリアに分けて掲載。巻頭の特集では台湾のかき氷を取り上げ、国内外にエリアを拡大して紹介しています。また「天然氷/純氷使用」・「通年/夏期営業」等の食べ歩きに欠かせない基本情報を、店舗ごとにアイコンで紹介するなど、より見やすいレイアウトになりました。「この本に載ることが目標」という店も多く、かき氷ファン必携の信頼性の高い食べ歩きガイドです。

 4月16日にはテレビ等でも注目のかき氷イベント、かき氷コレクション実行委員会企画の「東京かき氷コレクション2016」をお台場で開催。店舗とかき氷ファンが一同に集まる会場で「かきごおりすとVol.4」のPR活動の一環として先行販売を行いました。その後、フジテレビの報道番組「ノンストップ」でもイベントの様子が取り上げられました。

「ほんをうえる」は、様々な角度から売れる要素を探り、植物に水をやって育てるようにていねいに、商品の企画・提案や売場提案など店頭の賑わいをつくっていこうという取り組みです。本企画では昨今のかき氷ブームに注目し、潜在的なニーズが高いと思われる本書を発掘。出版流通の核である全国書店店頭での販売が実現しました。

【商品概要】
・書名:かきごおりすとVol.4
・発売日:4月下旬
・価格:本体800円+税
・ISBN:978-4-8021-3021-9
・発行:フィッシュレコード
・発売:メディアパル

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587