ここから本文です

業界初 新規出版社のインキュベーター機能を果たす「PI推進プロジェクト」の新設を発表

2016年3月22日

業界初 新規出版社のインキュベーター機能を果たす
「PI推進プロジェクト」の新設を発表


株式会社トーハンは、3月22日午後4時より、本社8階大ホールにて4月1日からの新年度に向けた機構改革および人事異動を発表し、業界初となる新規出版社に向けた支援・育成プロジェクト「PI推進プロジェクト」を立ち上げることを発表しました。

近年当社では市場の可視化を進め、新刊書店マーケットの価値を最大化することに力点を置き、隠れた良書の発掘や仕掛け販売を行う「ほんをうえるプロジェクト」、異業種企業とのコラボレーションにより店頭の魅力を最大限に発揮させる「店頭活性化プロジェクト」などを立ち上げ、推進してきました。
そして今回の機構改革では、次世代の出版業界の中核となる可能性を秘めた新規出版社を支援・育成すべく「PI推進プロジェクト」を新設しました。
出版業界においては、将来性のある有望な新規出版社であっても、マーケットが縮小傾向のため出版ビジネスに参入することが難しい現状があります。

この「PI推進プロジェクト」では、高い志をもって良書出版に取り組み、出版ビジネスに参入しようとする新規出版社の支援・育成に取り組みます。具体的な支援策としては、新規口座開設基準の緩和、印刷・製本会社や営業代行会社の斡旋、さらには当社直営書店での販売支援等です。
当社は、新刊書店マーケットで本を販売するという原点に立ち返り、可能性を秘めた新規出版社を様々な観点から支援・育成し、インキュベーター機能を果たすことにより出版業界の発展、活性化に寄与して参ります。

《PI推進プロジェクト》
PIとは、パブリッシャーズ・インキュベーション(Publishers Incubation)の略です。
PI推進プロジェクトは、商品本部 仕入企画推進室に新設されます。

● 対象出版社
① 新たに取引を開始する出版社
② 取引開始後3年未満の出版社、またはそれに類する有望な出版社
● その他
・当社が認定した新規出版社に対し、3年間を上限として支援を行なう予定です。

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587