ここから本文です

ポイントを押さえた内容で基本から学べる 最新版「出版販売の基礎知識~書店実務マニュアル~第19版」発売

2015年10月27日

ポイントを押さえた内容で基本から学べる
最新版「出版販売の基礎知識~書店実務マニュアル~第19版」発売

株式会社トーハンは、書店実務マニュアル「出版販売の基礎知識 第19版」を10月20151027kisotishiki.jpg27日に発売いたしました。本書は複雑でイメージしにくい出版物の流通・販売システムや、商習慣、書店実務、商品知識などを図解によりわかりやすく解説しています。ポイントをおさえた具体的な内容で、書店スタッフをはじめ、出版業界に従事する方々の基本的知識の習得、確認に活用することができます。「接客について」の章ではお客さまを迎える心構え、言葉遣い、マナー、お客さまへの対応、贈り物包装についても詳しく解説しており、実践的で必要な部分をすぐに確認できる手引書となっています。

【内容】
第1章 出版業界の概要
出版物の基礎知識/本が読者に届くまで-出版流通の仕組み/出版業界を支える2つの制度/知的財産権に関する問題/景品の提供に関する問題/販売において理解しておくべき法律
第2章 書籍販売について
書籍の分類とコード/書籍の流通条件/書籍販売のポイント
第3章 雑誌販売について
雑誌の分類/雑誌コード/雑誌の流通条件/雑誌販売のポイント/ワンテーマ・マガジン(分冊百科)/ムック/コミックス
第4章 マルチメディア商品販売について
マルチメディア商品とは/取扱いメリットと販売のポイント/流通条件の特徴
第5章 書店の実務について
商品の入荷/開荷処理のポイント/陳列のポイント/発注のポイント/返品の方法/書店のSA化/レジにおける主な業務/外商
第6章 接客について
お客さまを迎える心構え/言葉遣い/電話応対のマナー/レジでの対応/クレームへの対応/贈り物包装について
巻末資料 業界用語集/月別販売ガイド/主な出版データ

■発行 トーハン  編集 トーハン・コンサルティング 
■判 型 A5判 210ページ ■頒 価 1,000円(税別) 
【ご注文・お問合せ】 ㈱トーハン・コンサルティングまで(直通TEL03-3266-9623)

■この件に関するお問い合わせ 
   トーハン・コンサルティング TEL 03-3266-9623
   トーハン広報室  TEL 03-3266-9587