ここから本文です

店頭活性化プロジェクト始動 書店×WOWOWコラボレーション企画第1弾

2015年6月15日

店頭活性化プロジェクト始動 書店×WOWOWコラボレーション企画第1弾
~「いま、テニスがアツい!」フェア6月下旬より開催~

27.06.15 tohan×WOWOW.jpg
株式会社トーハンは、今年度新たに立ち上げた店頭活性化プロジェクトを始動。6月下旬よりWOWOWとのコラボレーション企画をスタートします。年内に番組と連動した3企画を展開し、書店店頭とWOWOWが保有するコンテンツをつなげて、映像の世界をより広く、より深く楽しんでいただくための関連書籍のフェアやキャンペーンを全国の約600書店およびオンライン書店「e-hon」(http://www.e-hon.ne.jp)で実施します。

プライム/ライブ/シネマの3つのチャンネルでスポーツ・音楽・ドラマ・映画など多彩なエンターテインメントを提供する株式会社WOWOWとの連携で、店頭フェアを中心に複層的に企画を推進します。WOWOWの擁する有力なコンテンツと書店店頭をシンクロさせ、店頭を盛り上げ、顧客の興味を喚起する狙いです。さらに、オンライン書店「e-hon」でもフェア・キャンペーンに同調し、特設ページを設けて関連書を紹介するなど連携を図ります。
あわせて、展開書店店頭で「WOWOW新規加入キャンペーン」を実施(11月30日まで)。店頭に設置されたチラシから申し込むと視聴料が通常の加入月無料に加えて、さらに1カ月分プレゼントされる特典付きで、来店客への促進を図ります。

企画第1弾は「いま、テニスがアツい!」フェア。6月29日に開幕するウィンブルドンテニスにあわせて、今大会での活躍が期待される錦織圭選手や松岡修造氏の関連書を中心に6月下旬より展開します。人気の高い読み物から技術解説書まで書店の展開規模に応じて幅広い銘柄を提案。フェアパネルにWOWOWがライセンスを保有する画像を使用するなど、オリジナル拡材で放送と連動したコーナー展開が可能となるため、高い訴求力が期待できます。

8月からは第2弾として「深海の世界を知る」フェアを実施予定。今秋放送が予定されている4K映像の新作ドラマ「海に降る」と連動し、放送に先駆けて原作および深海・危険生物関連書のフェアを実施します。さらに、ドラマキャストが舞台挨拶を行う完成披露試写会の招待券や関連グッズが抽選で当たるプレゼントキャンペーンなど、読者にとって魅力ある企画を展開予定。

第3弾も放送と連動した企画を計画しており、一連の企画を通して、出版物を核としたエンターテインメント情報の発信拠点としての書店の魅力を高めてまいります。

書店の経営環境が厳しさを増す中、トーハンは取引先書店の売上増に資する企画を推進する「店頭活性化プロジェクト」を今年度新たに立ち上げました。同プロジェクトでは、この他にも従来の店頭フェアにとどまらない企画の展開により、読者が書店に足を運ぶきっかけをつくり、取引先書店の店頭活性化を図ることを目指します。

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587