ここから本文です

100万部以上の絵本パンフレット「ミリオンぶっく」2015年版を発行

2015年5月30日

100万部以上の絵本パンフレット「ミリオンぶっく」2015年版を発行
~101タイトルに加え、次に読んで欲しい絵本を紹介~

株式会社トーハンは、ロングセラー絵本の売り伸ばし企画として、累計発行部数10020150601 millionbook.jpg万部を超える絵本を「ミリオンぶっく」と称し、2006年から絵本選びの一助となるようカラーパンフレットを作成して読者に紹介しています。世代を超えて読み継がれているロングセラーや誰もが知っている人気の絵本の数々が網羅されたパンフレットは、絵本の選書ツールとして毎回好評を得ています。このほど2015年版が完成し、全国約1,400軒の書店を通して無料配布いたします。

2015年版は20万部を製作、5月下旬から全国の書店を通して配布します。書名・著者・出版社・本体価格・ISBNコード・内容紹介に加えて、初版年月・累計発行部数・対象年齢を記載し、初版発行年代別に101タイトルを掲載するほか、95万部以上の絵本8点を「ミリオンぶっくNEXT」、さらに「ミリオンぶっく」に関係が深く次にお薦めしたい絵本15点を「ミリオンぶっく つぎ→よむ!」として紹介しています。また、お客様の絵本選びに役立てていただけるよう「著者別索引」や、人気絵本誕生をたどる特集「時代が生んだミリオンセラー」(協力・白泉社)を掲載しています。

展開書店には「スターターセット」として、「ミリオンぶっく」「ミリオンぶっくNEXT」「ミリオンぶっく つぎ→よむ!」から15銘柄を送品するほか、読者配布用の「ミリオンぶっく2015年版」パンフレット、コーナー展開用のフェアパネルやカード型POP、欠本補充用注文書などの促進ツールを提供。加えて、今年は売場作りに役立つ棚プレート、棚下シール、リーフレットケース付陳列台を新たに作成し、店頭展開をサポートいたします。

また、昨年に引き続き白泉社の協力を得て絵本雑誌「MOE」とのタイアップ企画を実施。毎月の記事と連動したフェア企画を組み、希望する書店に掲載商品を送品します。取引先書店の店頭展開をバックアップするとともに、「MOE」読者に「ミリオンぶっく」をアピールします。



■この件に関するお問い合わせ   トーハン広報室 TEL 03-3266-9587