ここから本文です

読書週間公式標語にちなんだ「めくる巡る本の世界ブックリスト」作成

2014年10月21日

読書週間公式標語にちなんだ「めくる巡る本の世界ブックリスト」作成
~コンパクトサイズのリストに「本の世界」がテーマの本21点を掲載~

株式会社トーハンは、読書週間(10月27日~11月9日)にあわせて書店店頭で読者に配布していただくためのブックリストを作成しました。今年の公式標語「めくる めぐる 本の世界」にちなんで、「めくって楽しむ絵本」、「世界を巡る絵本・小説・写真集・ガイド」、「時を巡る絵本・小説」、「本・本屋を巡る本」の4つのテーマで"本の世界"関連の商品を21点掲載しています。

同ブックリストは、書店のレジ等でサービスツールとしての配布や、店頭でのブックフェア展開の選書リストとして活用していただくことを目的として作成。トーハンの職員にアンケートを実施し、推薦された延べ160点あまりの商品から、厳選された21点を掲載しています。

当社は、毎年春の「こどもの読書週間」と秋の「読書週間」の時期に合わせて、書店店頭活性化の一助として公式標語にちなんだテーマの選書リストを社内公募により作成しており、全国の取引先書店でご利用いただいています。A4判としてそのまま配布することも、四つ折にしてコンパクトサイズとして使うことも出来る体裁になっています。レジ周りや、フェア台にも置きやすく、店頭配布や雑誌袋への封入がしやすいことからも、書店には好評のサービスツールとなっています。

当社は、本と読者の出会いの場である書店をサポートするために、学校での「朝の読書」、家庭での「うちどく(家読)」の推進、ブックフェアの提案等を実施しています。こうした活動を通して、本をコミュニケーションツールに、家族や友達同士の会話が弾むことを願い、豊かな社会づくりへの貢献を目指しています。


■「めくる巡る本の世界ブックリスト」

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587