ここから本文です

読売新聞と「ほんをうえるプロジェクト」初の広告連動フェア開催

2014年4月21日

読売新聞と「ほんをうえるプロジェクト」初の広告連動企画
「元気に食べて長生きできる本」フェア開催

株式会社トーハンは、読売新聞広告連動企画として、トーハンの「ほんをうえるプロジェクト」(以下「ほんをうえる」)がプロデュースしたブックフェア「元気に食べて長生きできる本」を開催中です。4月20日付け読売新聞朝刊全国版で掲載された出版社5社の協賛による広告特集に連動して、全国約500書店で展開しています。

「ほんをうえる」は、新刊・既刊を問わずユニークな本や隠れた良書を発掘し、植物を育てるようにていねいに販売するプロジェクト。今回は読売新聞との共同企画としてプロジェクト初の新聞広告連動フェアとなります。広告掲載商品は、下記の10点です。

「ほんをうえる」では、高齢者の低栄養に警鐘が鳴らされ、食生活が見直されていることに注目。テレビでも話題になるなどトレンドの兆しを捉え、昨年末から「つるかめ食堂」(ベターホーム協会)を書店店頭で仕掛け、年齢を問わず主婦層から大きな反響を得ていました。さらに同ジャンルのシニア向けや「おひとり様」と呼ばれる単身者向けのレシピ本の販売が好調なことから、今回の読売新聞との共同企画では『節制ではなく、しっかり食べることで元気になろう』というコンセプトで商品を選定。広告紙面では料理研究家・栄養士の堀江ひろ子さんのインタビューとともに、商品をカラーで掲載しています。

店頭フェアは紙面との連動を強調し、店頭掲出用のPOP、紙面のポスターを展開書店に提供。広告と連動した売場づくりを目指します。

また、Webとの連動を図り、掲載にあわせてトーハンが運営するオンライン書店「e-hon」(http://www.e-hon.ne.jp)で対象銘柄を紹介する特集ページを掲載しています。

書 名出版社
ねぎ&たまねぎレシピ おいしく免疫力アップ NHK出版
シニアの簡単1人分ごはん NHK出版
シニアの簡単健康ごはん 朝・昼・晩 NHK出版
免疫力アップ楽々レシピ NHK出版
シニアの楽々元気レシピ NHK出版
つるかめ食堂 60歳からの健康維持レシピ ベターホーム協会
料理のきほん練習帳 高橋書店
料理のきほん練習帳 かんたん!お店の味 高橋書店
医者いらずの食べ方 日経BPマーケティング
一生作り続けたいおかず 主婦と生活社

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587