ここから本文です

こどもの読書週間「いつもいっしょの児童書リスト」作成

2014年4月17日

「いつもいっしょの児童書リスト」作成
~こどもの読書週間標語にちなみ、いつもそばに持っていたい絵本を紹介~

株式会社トーハンは、こどもの読書週間(4月23日~5月12日)にあわせて児童書リストを作成しました。今年の公式標語「いつもいっしょ、本といっしょ。」にちなんで、いつもそばに持っていたい絵本20点を掲載。子どもと本との出会いの一助として、取引先書店を通じて配布します。

同リストは、書店おはなし会のサポートなどを行っているトーハンの社会貢献委員会が選書し、こどもの読書週間期間中のおはなし会やイベントのためのサービスツール、読者向けのブックガイドとして作成。
書名・著者名・出版社・内容などの書誌情報に加えて対象年齢を付記し、選書の一助としています。なお、同リストはトーハンが運営するオンライン書店「e-hon」(http://www.e-hon.ne.jp)でも4月23日から掲載します。

当社、ブックフェアやおはなし会の開催、今年26年目の活動となる「朝の読書」、本をコミュニケーションツールにした「うちどく」推進のための各種ツールの提供など、本と読者の出会いをサポートしています。こうした活動を通して、本を媒介とした家族や友達同士のコミュニケーションが深まることを願い、ゆたかな社会づくりへの貢献を目指しています。

こうした活動の一環として、毎年「こどもの読書週間」と「読書週間」時期にあわせて公式標語にちなんだテーマの選書リストを作成しており、全国の取引先書店で活用されています。

■この件に関するお問い合わせ  トーハン広報室 TEL 03-3266-9587